全国体育大会

七月二十三日に長野県で行われた地区大会の女子個人戦で優勝することができました。
男子団体が優勝し、全国大会出場を決めていたので、自分も全国大会に行きたいと思い試合に臨みました。
午前中の団体戦で試合した相手との再戦もあり、やりづらさもありましたが何とか優勝することが出来ました。
そして八月十九、二十日に東京都で行われた全国大会は、全国から二十一人選手が出場。三回戦まで順調に進み二年前の優勝者を倒し、三位入賞することができました。
去年の夏の大会後約一年間、厳しい稽古を乗り越えこの結果に結びついたのだと思います。しかし、あと一歩のところで優勝を逃してしまい、まだまだ力不足だと実感しました。
来年はなんとしても優勝できるように、飯野先生の指導のもとこれまで以上に稽古に励んでいきたいと思っています。

剣道部 S

全国硬式野球大会

平成29年8月23・24日に全国高専硬式野球大会が行われました。
群馬高専硬式野球部は、関東地区・出場地代表として出場しました。
23日に行われた宇部高専との試合では7対6で勝利を収め、24日の準決勝進出を決めました。準決勝の相手は久留米高専で、結果は1対2とおしくも負けてしまいました。
優勝こそは出来なかったものの、部員一同最後まで全力で戦い抜き、貴重な体験をすることが出来ました。

5年K科 M君 

2015年 関東甲信越地区大会 野球部

昭和38年創設の群馬高専硬式野球部は、1年生から5年生まで和気藹々と一丸となって活動しております。
3年生までは高等学校野球連盟に加入しており、5年生の原監督と3年生の松田主将率いる27年度チームは高専初の甲子園出場を目指し毎日日没まで切磋琢磨して白球を追いかけています。
6/19に夏の大会の抽選会が行われ、初戦は7/14に桐生球場にて対尾瀬高校ということになりました。春季大会は残念ながら初戦退敗となりましたが前橋育英に3-4と健闘した、かなりイケてるチームですので、乞うご期待‼
夏の高校野球が終わると、3年生はすぐに全国高専大会出場チームに合流します。関東甲信越地区大会で優勝すると今年は福岡県久留米での全国大会に出場ということになります。本校野球部は全国大会の常連で2回優勝しており、5年生の相田監督率いる今年のチームも乞うご期待です‼
5月には富士見村のお寺までマラソンで行き、高専野球部創設に尽力された奥泉氏の墓前で全員揃って必勝を誓ってまいりました。 一生懸命頑張っておりますので、皆様、応援してくださいますよう、よろしくお願いいたします。

1年保護者 MK

全国大会の壁は厚かった。そして四国は遠かった

8月21日〜25日にかけて全国大会出場のため四国の香川県に行ってきました。高専を21時に中型バスで出発し車中泊。23日、個人戦は二人とも一回戦敗退。24日、団体戦では香川高専には勝ちましたが、熊本高専に負け、予選リーグ敗退でした。来年も全国大会を狙えるメンバーなので後輩たちにはぜひがんばって欲しいです。 剣道部員募集中です。一緒に全国を目指しましょう。

剣道部

剣道部です。今年度、我々は関東地区新人戦、春季剣道大会、関東信越地区高専体育大会において優勝致しました。
その中でも7月の群馬で行われた、関東信越地区高専体育大会では団体戦で全国大会出場をはたしました。個人戦でも2位と3位を獲得し、2名が全国大会に出場します。特にこの大会での優勝により、僕らは非常に大きな事を学ぶことが出来ました。

この一年間、顧問の飯野先生のもとで練習してきました。地元での開催であり、先生に期待をかけていただいて頑張ってこれました。当日では校長先生を始め多くの先生方、また、信じられない程多くの剣道部のOBの皆様に会場作りや進行を手伝って頂きました。
勝利できたのは周りの方々の心からの応援のおかげでした。ありがとうございました。

剣道部です。

我々剣道部は、週に4回月曜日、火曜日、木曜日、金曜日の4時30分〜6時30分頃に練習を行っています。冬には顧問の先生のご指導のもと早朝より寒稽古を行い、心身の鍛錬に勤めています。
 今年は新たに上段という剣道の型を始めたものもおり、部員全員で挑戦の精神を持ち、頑張っております。成績面では今年度の関東地区春季剣道大会において3位に入賞しました。夏の高専地区大会の団体戦では予選リーグを通過しましたが、全国大会に出場することはできませんでした。しかし、個人では全国大会出場者をだすことができました。
 来年は新人戦、春、夏で個人、団体戦において優勝を目指して、全国大会に出場できるように顧問の先生方の御指導の下日々練習に励んでいます。

陸上部

我々陸上部は、週5日グラウンドで練習しています。メンバーは23人で、毎年夏に開催される高専大会の他、定期的に開催される記録会に出場しています。
高専に入ってから陸上を始めた部員も多く、みんなで相談しながら練習メニューを考えています。また、走るだけでなく、時にはフリスビーやサッカーなどのスポーツもしています。
今年度行われた高専大会では、各々が記録を伸ばすだけでなく、全国大会にも出場することができました。

卓球部

私たち卓球部は、部員全員が卓球を楽しむことができ、その中で一人一人が個々の能力を伸ばせる部活動を目指し、日々活動しています。
練習は第一体育館で、毎週月曜・火曜・木曜の放課後の19:00まで、さらに月に2回ほど土曜日の午前中にも行っています。活動は男女混合で、部員は1〜3年生が約25名、4〜5年生も合わせると35名以上で、にぎやかな楽しい部活です。また、夏の高専大会以外にも県内の大会に積極的に参加するなど、活発な活動をしています。
今年の高専大会では団体・個人共に入賞することができず、悔しい思いをしました。この悔しさをバネに、来年の全国大会出場を目指して努力を積み重ねていきたいと思います。

テニス部

 

群馬高専テニス部の部員は約15名です。女子部員もおります。練習は月曜日から金曜日までと週末です。週6日程度行っています。
 練習では、通常の練習に加えて、基礎トレーニングも行っています。練習用のコートはソフトテニス部と共用しています。部員は力を合わせて、大会での優勝を目指して練習に励んでおります。テニス部の参加する主な大会は、高専大会、県大会、前橋市民大会、高崎市民大会などです。
 夏は暑い日でも練習をしています。冬は基礎トレーニングを主体にして練習を行っています。大会が近くなると熱を入れて練習に励んでいます。

バレーボール部

私たちバレーボール部は週3日、月、木、金曜日に第2体育館で練習しています。メンバーは男子が約19名で女子は6名の約25名で活動しています。女子の人数がギリギリなので、見学にでも来てくれるとありがたいです。活動内容はパス練習、サーブ練習、試合形式のゲームなど様々です。毎年開催される夏の高専大会に向けて日々楽しく活動しています。
今年度の夏に開催された高専大会の結果は、男子は3位、女子は2位という成果を残すことができました。男子、女子が共に入賞する事は私が入部してからは初めての事だったのでとても嬉しかったです。
これまで支えてくださった先生や保護者の方々、ありがとうございました。

| 1/3PAGES | >>
開設挨拶

後援会会則

役員

事業計画

リンク

群馬高専ホームページ

後援会事務局  [ 管理 ]
〒371-8530
群馬県前橋市鳥羽町580
TEL:027-254-9008