平成28年10月8、9日 寮祭が行われました

平成28年10月9日(日)に寮祭に参加しました。
8日は、内部向け。9日は内部+外部含めての寮祭でした。

9(日)はあいにくの霧雨模様の天気でした。
ストラックアウトなど中止になったアトラクションがありました。
射的・ヨーヨー・輪投げ等に参加し楽しんできました。
学生たちは、屋台や腕相撲や歌合戦などを行い、いきいきとした表情でとても楽しそうでした。
留学生達は、得意な料理を屋台で出していました。珍しくて良かったです。

1年生保護者K

10月11日開催された平成27年度 寮祭を見学してきました。

朝からあいにくの雨でしたが、学生さんたちは楽しそうに色々なイベントをやっていました。
屋台も、射的やヨーヨー釣り、定番の焼きそばや、揚げバナナなどが出ていました。
午後は体育館にて、歌合戦やバンドによる演奏があり、かなり盛り上がっていたようです。
来年は午後の部も是非見てみたいです。

2年 保護者

寮祭を見学して(H24.10.21)

5年生寮生保護者 Aさん
毎年寮祭に来ていますが、今回初めて最後まで見させていただきました。学校に着いたのが夕方でしたので、残念ながら虹の池のイベントは見られませんでしたが、体育館の歌とバンド演奏・ビンゴゲームはかなり盛り上がって皆とても楽しそうでした。特に5年生が全員舞台に上がっての合唱は感動しました。うちの子も5年生ですが、友達と肩を組んで楽しそうに歌っている姿を見て、寮でお世話になって良かったと思いました。
最後の花火は、花火大会のような本格的なもので驚きました。夜空に映えてとてもきれいでした。
寮祭、とても楽しませていただきました。

実行委員長としての寮祭を終えて

寮祭実行委員長 萩原勇人 君
一日目。天気は快晴。全員リレーでは寮生のほとんどが参加し、足の速い遅いにかかわらず全寮生の寮祭への熱い想いが感じられた。結果的にゴールまでの時間に大きな差が出てしまったが、誰も諦めることなく、悔いを残す事のない走りだったと感じた。午後はバーベキューを行った。寮祭でバーベキューを行うのは初めてのために食材に過不足が出る結果となったが、参加した寮生には満足してもらえたのではないだろうか。
二日目。天気は快晴。本祭であるこの日は、虹の池では企画と模擬店、北寮では喫茶店が開かれた。企画終了後、毎年恒例であるプロレスが行われ、独特の個性あふれる選手たちが熱い戦いを繰り広げた。その後、第一体育館で歌合戦が行われた。歌合戦では寮生によるカラオケとバンド、一般参加者によるバンドが行われたが、仮装している者もみられ、非常に寮祭らしさが感じられた。
歌合戦の最後には5年生による合唱があり、あの感動は今でも胸に焼き付いている。その感動も冷めやらぬまま、ビンゴ大会へ。そして、花火大会。感動した。決して大規模とはいえない祭りで約10分にもわたり打ち上げ花火を揚げられたことが何より嬉しかった。
こうして2日間にわたる寮祭を無事終え、第50回の寮祭を寮祭実行委員長として迎えることができたことを誇りに思う。そして、会場へ足を運んでくださった皆様、陰から寮祭を支えてくださった皆様、寮祭に携わってくださった先生方、そして全寮生へ感謝の意を表したい。

2011年度 寮祭報告

寮祭について

寮祭は、どちらかというと来客者に楽しんでもらうというより、仲間内で楽しむといった要素が強いです。しかし 寮祭の運営、実行には様々な困難があり、やり終えた時には言い知れぬ達成感があります。地域で行うお祭り でも、鑑賞するより、主体的に運営、実行する方が苦労が多いですが楽しいですよね。5年生は主体となって運 営してゆくので、寮祭を特に堪能できたと思います。
また、上下間で交流出来るので、大変良い交流の機会だとも思います。
寮祭は、工華祭に比べ規模が小さく、来客も多くはありません。しかし、寮祭にしかない経験や面白さがあるの で、これから入寮される方は、是非寮祭を楽しみにして頂ければと思います。
【H23.10.15記】 寮祭実行委員長 松本雅

寮祭を見学して

今年の寮祭は10月8日、9日でしたので、9日(日)の午後に行きました。
天気も良く晴れ、少し汗ばむくらいでした。規模は小さいですが、ゲーム(ヨーヨー、射的、ストラックアウトなど)や喫茶店、やきそばやわたあめなどの販売もやっていて、特設ステージでは、時間で催し物がありなかでもプロレスは歓声や笑い声も上り、楽しませていただきました。その後の体育館での歌合戦も、バンドありダンス?ありで舞台上の学生以外も舞台の下に集まりずっと飛び跳ねたりして、かなりの盛り上がりでした。学生達も寮祭をそれぞれ楽しんでいるようで、寮生活も同様に楽しそうだと思い安心しました。
【H23.10.15記】 寮生保護者 青柳早苗

2010年度 寮祭報告

『2010年度 寮祭報告』 実行委員長 5M 中村くん

今年の寮祭実行委員長を務めさせてもらいました中村です。毎年、寮祭はスポーツ、演劇、本祭で構成されます。今年度においては5、6月にスポーツを行い、夏休みをはさんで残りを、といったスケジュールで行いました。また演劇、本祭の日程を10月9日、10日とし、次の日が休日の時期を選びました。本祭当日は、前日が雨にも関わらず、天気に恵まれ寮祭日和となりました。
ここからは、本祭の様子について説明します。一般客が楽しめる催し物として、寮内開放、企画、プロレス、歌合戦、ビンゴ大会があります。ここで、寮内解放というのは寮の中を見学するのではなく、寮生の作ったアトラクションを体験してもらうといったものです。また企画、プロレスには寮生たちの思考を凝らした面白さがありました。最後に、体育館で行われた歌合戦とビンゴ大会には、寮生だけでなく通学生も参加して、大変盛り上がりました。催し物以外にも喫茶、販売といった飲食のできるものもあります。今年の喫茶のテーマは「秋風」となっており、秋の雰囲気のする室内で寮生の手料理を食べることができました。
2010年度の寮祭のまとめとして、私自身、寮祭の重要性を再確認させられたと思います。寮祭は単なる催し物ではなく、縦のつながりを深くする大切な場でもあります。これからの寮生たちには、より一層中身の濃く、そして寮生らしさを忘れない「祭」を作っていってほしいと考えます。 【H22.10.14記】

『寮祭を見学して』 保護者Hさん

今年は10月9.10日でしたが、10日に行きました。天気予報では雨と言うことでしたが、朝から晴れて午後には10月とは思えないほどの暑さになりました。寮祭は、その暑さに負けないほど盛り上がっていました。
外ではプロレスなどのイベントも楽しませていただき、喫茶店のコーヒーもおいしかったです。
その中でも特に盛り上がっていたのは、体育館の歌合戦でした。女の子だけの歌のグループや男の子のバンドなど体育館の中はかなりの熱気でした。
寮祭を見学して、寮生同士の仲の良さや、とても楽しそうな様子を見て、子供を預けている親としては安心しました。
また来年も楽しみにしています。【H22.10.11記】

| 1/1PAGES |
開設挨拶

後援会会則

役員

事業計画

リンク

群馬高専ホームページ

後援会事務局  [ 管理 ]
〒371-8530
群馬県前橋市鳥羽町580
TEL:027-254-9008