令和元年度保護者研修旅行に参加して

令和元年7月28日、保護者研修旅行として長岡技術科学大学オープンキャンパスに参加しました。まず学校側から説明をいただいた後、オープンキャンパス会場に出向き、ゆっくりとキャンパス内を見学しました。キャンパスは広くゆったり整備されており、わかりやすい配置で迷うことがありません。長岡技大は工業高専卒業者を主たる対象とした大学だけに、他の大学の理工系学部とは一味違った実践的な研究がなされている印象があります。研究内容や実験もより具体的現実的なものが多く、社会に出たところの近い将来に現実になりうることや、それを下支えすることを地道に熱心に行っていることを強く感じました。帰りのバス内での参加者の感想も、非常に好印象を持ったことが感じられるコメントが目立ちました。そして、オープンキャンパス参加終了後の帰路は、酒蔵「玉川酒造ゆきくら館」の見学でしばしお楽しみです。降った雪をそのまま次のシーズンまで積んでおくことによる天然の氷温冷蔵庫、小学校の講堂を移築したという仕込み場など、他の酒蔵とは一味違った場所を楽しめました。研修旅行を企画実行していただいた皆様、大変お世話になりました。 

3M 保護者

2018年8月5日 後援会研修旅行が開催されました

平成30年8月5日日曜日に長岡技術科学大学オープンキャンパス、朝日酒造、山本五十六記念館へ訪問しました。
今回はより多くの方に参加して頂けるよう、参加者の募集を3年、4年、専攻科1年の学生の保護者に拡大し実施されました。(参加者51名、うち後援会理事12名)

参加された保護者の皆様からご感想を頂きました。

8月5日研修旅行について参加の感想、ご意見等

  1. 今回の企画について
  2. 『オープンキャンパスに参加して』
    興味はあってもなかなか足が向かないので良い機会だった(同様の意見多数)
    参加していなければ今後も進路について悩んでいたと思う。
    参加した事で(長岡技科大の)学生さんの声が聞けて良かった。特徴が良くわかった。良いところがわかった。
    今後の進路への貴重な情報を得る事ができた。
    進路を考える良い機会となった。
    貴重な体験になった。帰ったら子供にしっかり伝えたい。
    3年前に高専の学校説明会でお話をしてくれた学生に会えて、お礼を言うことができた。うれしかった。

    『その他』
    他学年、他学科、他地域の参加者と話が出来て良かった。
    個人で見る事もできるが、皆さんと行動して、見る事が出来たのが良かった。
    山本五十六も興味があったので見学出来て良かった。
    (今回の企画の)対象となる3年生で良かった。
    一般保護者参加の企画も良いと思う。(同様の意見多数)

  3. 長岡技術科学大学、及び、学生について
  4. 8割が高専生で3年生からの編入が多い事を知って安心した。
    3年生に編入するというのが具体的にわかった。
      学生と直接話が出来たので良かった。
    学生の説明やプレゼンを見て、頼もしいと感じた。
    地に足がついた研究をしているのがわかった。
    寮を見たり、食堂を利用出来て良かった。
    研究室の先生からのお話は参考になった。

  5. 今後の企画についての要望等
  6. 来年以降も継続して欲しい。 子供と一緒に参加出来たら良かった。(同様の意見が数件)
    もっとゆっくり見られると良かった。研究生の話を聞いていると、私自身がもう一度来ても良いと感じた。
    今回新しいママ友が出来た。
    子供は今までの仲間と別の環境に行く事に戸惑いがあるようだ。(今回の経験を踏まえ話し合ってみたい、ということでしょうか。)

今回頂いたご感想を今後の進路のご参考に、また、オープンキャンパス参加のご検討の機会にしていただけると幸いです。

| 1/1PAGES |
開設挨拶

後援会会則

役員

事業計画

リンク

群馬高専ホームページ

後援会事務局  [ 管理 ]
〒371-8530
群馬県前橋市鳥羽町580
TEL:027-254-9008