令和元年度2年生保護者懇談会

 令和元年10月19日(土) に保護者懇談会が開催されました。懇談会は、全体会・学科別懇談会・混合学級別懇談会の三部構成で、高専生活を考えるうえで、とても良い機会となりました。
全体会では、教務主事より、自ら学ぶ姿勢が大切との助言を頂きました。2年次頃から授業の難度が増し、解らない事をそのままにしておくと後で取り返そうとしてもとても難しくなります。解らない事はその都度、先生や友達に聞いて自ら動き出すことが大切になります。そのため学校ではTA補講や放課後学習室等のサポートを行っています。
学科別懇談会では、夢に向かってブレない、主体的に自ら学ぶ、基礎学力の定着が大切という中で、試験や進級、生活態度の話もありましたが、子ども自身がしっかり将来を見据えて自己管理や自制心を持つことで行動が変わっていくことが期待されます。
2年次は中だるみの時期とも言われますが、夢(進路)に向き合う大切な時期です。
 あなたのお子さんの夢は何ですか?

2年C科 保護者S

平成30年10月13日 2年生保護者懇談会が開催されました

今年度初めて、後期スタート時開催の学年別懇談会。学校の情報が入りづらい状況の中、とてもいい時期に開催された有意義な会だったと思います。 特に中だるみの学年と言われる2年生の時に、先輩学生の方々の体験談を聞くことができたことがとても良かったです。子供の将来について話すヒントを得られました。進路が決定した5年生の話、まさに進路決定を間近に控えた4年生の話、どちらも具体的で説得力のある内容でした。 遠方から通学、寮生の多い、なかなか学校に足を運ぶ機会の少ない高専保護者として、学校内のこと、寮のこと、学科、クラス別と、各分野の担当の先生方の話が聞けたことも、学校での子どもの様子が具体的に想像でき、安心につながりました。 この様なすばらしい会を開催するにあたり、先生方、後援会役員の方々、貴重な時間をさいてくださり、ありがとうございました。

2年C科 保護者Wさん

| 1/1PAGES |
開設挨拶

後援会会則

役員

事業計画

リンク

群馬高専ホームページ

後援会事務局  [ 管理 ]
〒371-8530
群馬県前橋市鳥羽町580
TEL:027-254-9008