〜新たに会員となられた保護者の皆さんへのお知らせ〜

群馬高専後援会は学生の学業の達成・課外活動その他に関しての後援を目的とした組織です。
群馬高専はいわゆる進学校ではありませんが、近年、大学への編入や大学院などへの進学率が大変高くなっています。 また、子どもたちは「生徒」ではなく、「学生」として遇され、自覚を持った行動が期待されています。(一般の高校に比べて「自由度」が高い分、自らの行動への責任の自覚が必要です。)
勉強も、進学校や塾のように「させられる」ものではなく、自ら取り組むべきものですし、何より本人の地道な努力が最終的な結果に結びつきます。
試験結果の順位などでこれまでに経験していないようなこともあるかも知れませんが、もともと能力のある子どもたちですので、一時の成績に一喜一憂することなく取り組むことが大事です。

保護者の皆さんには学校の情報は自ら積極的に収集すべきものと考えていただき、学校や後援会のHPなども有効に活用しましょう。(学校からの情報が少ないと感じる方もいるかもしれませんが、一部の私立高校よりもむしろ情報が多いという声もあります。)
そして、「生」の貴重な情報が得られる絶好の機会が、学年別の「保護者懇談会」と例年秋に開催される「地区別懇談会」です
特に「地区別懇談会」では、学校の先生方による説明のほか、様々な疑問や心配事に対して、先輩保護者が自身の体験や情報を基に優しく、時には厳しく、そして惜しげもなく教えてくれます。
「地区別懇談会」に参加して情報を得て、「悩み」や「不安」を軽減、解消し子どもを見守り、サポートする心構えを養っていただき、そしてその経験を後輩の保護者に伝えてあげましょう。
また、地区によっては、保護者の交流会を実施するところもありますので、そのような機会にはぜひ積極的にご参加ください。

群馬工業高等専門学校HP     http://www.gunma-ct.ac.jp/
群馬工業高等専門学校後援会HP  http://www.gunma-kousen.com/

詳しく知りたい方は、学年別保護者懇談会、地区別懇談会あるいは交流会などの場において質問するなどしてご確認ください。また、学校や後援会の年間の行事については例年7月に開催される後援会総会時の資料をご覧ください。
開設挨拶

後援会会則

役員

事業計画

リンク

群馬高専ホームページ

後援会事務局  [ 管理 ]
〒371-8530
群馬県前橋市鳥羽町580
TEL:027-254-9008