令和元年10月26日 4年生保護者対象進路説明会が開催されました

「光陰矢の如し」あっという間に4年後期、進路を決める時期になりました。
説明会の冒頭、山校長先生からは就職も進学も目標がしっかりしていることが大切。進学する場合もその後の就職を意識して選択すべきとアドバイスがありました。
碓氷教務主事からは、進路選択は「どのように生きていきたいか」がベースであること、選んだ道を失敗したと思わないこと。どこを選んでもその後の努力が大切であることを知っていて欲しい。との言葉があり、心に響きました。
その後「編入学に当たっての心構え」を平井進路支援室長から「専攻科について」を太田専攻科長から説明いただきました。
また、就職と進学が決まった5年生各1名と進学の専攻科2年生1名から体験談を聞かせていただきました。進路が決定するまではピリピリした感じでつらいので、親にはリラックスできるようにして欲しい。子の意見を頭ごなしに否定しないで欲しい。否定されるとやる気がなくなってしまう。といった生の声がとても参考になりました。
全体での会の後は、各学科のクラス担任の先生をはじめ、進学担当、就職担当の先生方から詳細な説明がありました。
今回聞かせていただいたことを参考に、子どもと話をしてサポートして行きたいと思います。
多忙な中、私たちのために時間を作って下さった先生方、先輩学生のみなさま、ありがとうございました。

4E保護者

開設挨拶

後援会会則

役員

事業計画

リンク

群馬高専ホームページ

後援会事務局  [ 管理 ]
〒371-8530
群馬県前橋市鳥羽町580
TEL:027-254-9008