寮生保護者懇談会報告書

平成24年度寮生保護者懇談会、寮食試食会
日時 平成24年7月7日(土)午前11:00〜
場所 学生寮食堂
出席者 学校側7名、寮生会役員11名、保護者93名

竹本校長の挨拶

一年生の保護者の方々は特に心配な事も多いと思いますが、寮は多くの学生が生活を共にする場であり、いろいろな問題が起こる可能性もゼロとは言えません。
学校では、学生や保護者の方々から意見を伺って、そのような事柄が無いように努めて行きたいと思っております。

嶋田寮生保護者会会長挨拶

子供の五年間の寮生活を通して感じている事は、人として成長しているということです。
入学した時は、先輩からの一年生に対する指導が厳しすぎるのではないかと思いましたが、今考えてみると、何でこんな事をしなくてはいけないのかと理由を突き詰めるという事より、これから将来いろいろ起こりうる中で、そういう事に対して強い心を持つ人として寮で育ててもらえたと思っています。

平成23年度寮運営費決算報告
倉持学生課長
資料に基づき決算報告
寮運営費の残金は、居室における個人電気使用量を計算して差し引いた額を、すでにそれぞれの保護者の口座に返金してあります。今年度(4月〜6月)の電気の使用状況を昨年度と比較すると3.6%増になっているので、お子さんにこれからも節電の声かけをお願いいたします。電気料金の値上げもあり、使い過ぎた学生の保護者には追徴金を請求することになる可能性もでてきます。

寮生の生活現況報告
田中寮務主事
〔覺峙抛の緊急時の対応について:軽いケガ、打撲など本人が対応出来る場合は病院にタクシーなどで行ってもらい、その後保護者に連絡する。
インフルエンザなど伝染性の病気は基本的には保護者に迎えに来てもらう。
すぐに保護者が対応出来ない場合は一時的に舎監で対応し保護者に連絡する。
一年生に対する上級生の指導に関して、外部から見て度を越しているのではないかと感じる事があるが、寮全体の問題として、これからも学生と話し合い指導をして行きたいと思いますので、保護者の方々のご理解とご協力をお願いいたします。
倉持学生課長
1月29日寮生保護者会役員と学校寮執行部の会議が行われ、その時に寮生保護者会役員から、寮生活の様子などが良くわからなく不安、などから寮のたよりを発行してほしいとの要望がありました。発行物を作るには負担が多いので学校のホームページに寮の予定などを掲載することになりましたが、最近掲載が出来ました。(群馬高専ホームページ写真の上のスクールライフをクリック→学生寮のイベントをクリック→寮の予定)これから寮のイベントでは寮で行ったイベントを写真を入れながら掲載して行く予定(バーベキュー大会など)閉寮、開寮の予定もありますので確認をお願いいたします。

質疑応答
Q寮の点呼・外泊、欠食届けについて知りたい。
 
A点呼・朝は午前7:40グランドにてラジオ体操後(1〜3年生)夜は午後10:00各寮の居室の前で室に在室しているか確認をする。外泊届け・休日はその日(金曜日)の午後5:00までに提出、平日は特別な場合のみ許可(担任の印などが必要)。欠食届け・その週の水曜日昼休み終了前(12:50)までに提出(特別な理由がないかぎり認められるのは休日のみ)

Q休日外泊後、日曜の夜点呼に帰りが間に合わない場合はどうしたら良いか。
 
A点呼に間に合うように帰るのが原則だが、急用で遅れる場合は舎監室の電話に点呼の時間までに連絡する。前もってわかっている場合は外泊届けの備考欄にその旨を書く。

Q一年生の指導についての話があったが、指導が深夜に及ぶこともあると聞いたので、勉強に影響があるのではないかと心配。
 
A一年生に早く慣れてもらうために力が入りすぎ、上級生による指導が深夜を過ぎてしまうことも過去にはあった。しかし学生との話し合いで、ゴールデンウィーク過ぎ位からは時間や回数も減ってきている。5月20日過ぎから、上級生からの指導がある場合は日時・指導の内容を田中先生に報告(事後報告でも良い)するように話してある。今後も学生と話し合い考えていきたい。

Q寮の様子を実際に生活している学生に聞きたい。
 
A男子寮長・それぞれの学年はまとまりがありスポーツなどもしている。今年もこれから寮祭が開催されるが、一年生は準備や買出しなどで、かなり負担がかかっていることや、催し物について疑問や意見も寄せられているが、寮祭を開催することで、事前にいろいろな所と連絡を取る必要があったり、挨拶をしたりなど、学生自身も社会勉強になる。寮生全員がひとつになって取り組む貴重な行事なので、保護者の方々のご理解をよろしくお願い致します。
 女子寮長・女子寮は人数も少ないので皆仲が良く、手が足りないところはカバーし、楽しく生活している。

[H24.7.12記] 寮生保護者会 青柳 早苗

寮食試食会 12:00〜

○メニュー(ビビンバ丼、サラダ、紙パックの飲み物)



毎年メニューの写真も一緒に掲載されているのですが、ちょうどお腹が空いていたし美味しそうだったので、一気に食べてしまい、食べ終わってから写真を撮り忘れていた事に気が付きました。写真なしですいません。
ビビンバ丼はごはんの上に味付けした肉、きゅうり、野菜を煮たものなどが乗って肉にもしっかり濃い目の味が付いていて食べやすかったです。私個人の好みだと、もう少し辛さがあってもいいかなと思いました。キャベツのサラダも付いていて、肉と野菜が一緒に取れるので栄養のバランスも良いのではないかと思います。(子供の話では時々ヨーグルトなども出るそうです)ごちそうさまでした。
[H24.7.13記] 5年生寮生保護者
開設挨拶

後援会会則

役員

事業計画

リンク

群馬高専ホームページ

後援会事務局  [ 管理 ]
〒371-8530
群馬県前橋市鳥羽町580
TEL:027-254-9008